日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

追想の高校受験ー図形問題(解説編)

前回出した問題の解答と解説です。 問題はこちら (答え) (1)BD=√2cm (2)△CDE=√7/4cm^2 (3)EF=2√2cm (解説) 以下、実際に問題を解くときに意識すべきことを、順を追ってまとめました。 (以下赤字は問題文の情報、青字は分かること、緑…

【高校受験】冬休みの勉強法、過去問を最大限有効活用するためにすべきこと

寒さがより一層厳しくなってきました。出かけるために厚着をするも、塾や図書館に到着すればむしろ暑く、さらには眠気に襲われ、肉体的にも精神的にも疲弊してしまう。そんな戦いが全ての受験生で繰り広げられていると思います。2月に控える高校受験に向けて…

追想の高校受験ー図形問題 (問題編)

こんにちは。 寒さが身に堪える季節になりました。 実家の引っ越しを手伝っていたら、高校受験の時のノートがでてきました。 懐かしさに浸りつつ眺めていたところ、良さげな問題がありました。 一題ピックアップして載せたいと思います。 腕に自信のある受験…

【数学小話】中学校では教えてくれない数の性質② -互いに素と余りの関係-

第二回は互いに素な数と、割り算の余りの関係についてご紹介します。前回と比べ、やや抽象的な話題が多いですが、非常に大切な事ですので、しっかり理解して貰いたいです。今回の内容を活用してどのように問題を解くかは次回以降に行います。 第1回の記事…

【数学小話】中学校では教えてくれない数の性質① -公倍数、公約数-

高校受験において、整数の性質を知っておかないと解くことが困難な問題は多くあります。例えば以下の問題。皆さんは解けますか? (1) 5で割ると1あまり、6で割ると2あまる自然数のうち、200に最も近いものを求めよ。 (2) 2つの自然数の最小公倍数は100で最大…

日比谷高校OBが日比谷の過去問を解いてみた!!~英語編~

皆さんこんにちは。 インフルエンザが流行っています。 部屋の加湿等、体調管理はしっかり行って、万全な状態で入試を迎えましょう! 本題です。今日は2017年度日比谷高校の英語の問題について講評を行いたいと思います。 日比谷高校2017年の英語の問題はコ…

日比谷高校OBが日比谷の過去問を解いてみた!!~数学編~

日比谷高校の入試問題を解いてみたシリーズ第二弾、今回は数学編となります。まずはおおまかな数学の解き方、戦略を解説します。 実際に解いた問題は平成29年度の問題となります。リンクはこちら。(日比谷高校webサイト内へ飛びます。リンク先はpdf) http://…

日比谷高校OBが日比谷の過去問を解いてみた!! 〜国語編〜

~問題構成と時間配分~ 日比谷高校を含め、自校作成を導入している高校の国語の入試問題は、大きく分けて 1. 漢字の読みと書き取り 2. 小説 3. 論説文 4. 現古融合問題(古文寄り) で構成されています。 試験時間は50分間で、3の論説文の最後には250字の作文…

日比谷高校OBが日比谷の過去問解いてみた!! ~Introduction~

日比谷高校の入試をOBが徹底分析!! さかのぼること約5年前。都立高校の推薦入試で初めて集団討論が導入された年に私は日比谷高校を受験しました。受験期間は毎日のように当時通っていた学習塾に足を運び、各教科の先生方に「自校作成校」独自の記述式試…

【高校受験】12月からやるべきこと、過去問演習の注意点

12月となりました。都内の公立中学校3年生は2学期期末試験を終え、受験へまっしぐらに勉強を始めることでしょう。今回は、12月にやるべきこと、特に高校受験において、模擬試験や過去問演習をする際に気をつけるべきこと、やるべきことについてお話します。 …

センター直前50日!!~国数英最後の総仕上げ~

おでんのおいしい季節になりましたね。この時期になるとついついコンビニでおでんを買ってしまう方は多いことでしょう。(多分に漏れず僕もその一人です笑) それはさておき、遂に平成30年度大学入試センター試験本番まで残り約6週間となりました。最後の模試…

【大学受験】日比谷高校出身が語る勉強法。過去問はどのように使う?

11月も半分を過ぎ、12月、そして新年が近づいてくると共に、さらに高校入試、大学入試が迫ってきています。受験生の皆様は、気温が寒くなると共に、焦燥感や不安に駆られたり、気分が落ち込むことが多いかと思います。さて、今回は、この時期そろそろ本腰を…

日比谷高校に合格するために塾は必要か?

日比谷高校を含め、難関公立高校に合格することはかなり難しいこととされています。難しい高校に合格するために塾に入るべきでしょうか?また、塾に入る、入らないに関わらず、どのように勉強を進めていけばよいのでしょうか。勉強のあるべき姿を通して、こ…

東大合格者数公立一位、日比谷高校を日比谷出身者が語る

2016年、東大合格者数が52人と、公立高校一位という快挙を成し遂げた日比谷高校。同年に日比谷高校を卒業した自分が、日比谷高校を独自の視点から語ります。今回は、日比谷高校出身という経験をいかし、予備校やほかのネットには書かれることのない内容を意…

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.