日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校受験】数学テーマ別攻略① 点が動く問題

自校作成数学の最後の大問、立体図形でしばしば登場する、立体図形の辺上を動く点に関する問題。これらを簡単に解くコツをご紹介します。 それは以下の3つです。 ①問題をしっかり読んで、どの点がどのタイミングでどこの頂点に通るかを正確に把握する ②いず…

【告知】「数学テーマ別攻略」シリーズ

都立受験まで1月を切りました。これからの時期は、毎日勉強することも大事ですが、受験本番に朝早くから頭がしっかり動くような生活リズムを作ることも大事です。 毎晩遅くまで勉強して朝起きるのがつらい、朝は頭が回らない、という人は、今のうちに朝から…

【数学小話】中学校では教えてくれない数の性質③ -実際に問題を解いてみる-

第三回はこれまでにやったことを実際に使って解く問題の紹介をします。 第1回の記事はこちら第2回の記事はこちら 第4回の記事はこちら第5回の記事はこちら 第一回の問題 整数問題(日比谷高校過去問) まずは、第一回の冒頭でご紹介した問題。 第一回の問…

【高校受験】難関自校作成の数学で確実に点をとる方法

自校作成を受験する中学生にとって、数学は最も点数が安定しづらい科目であると感じている人は少なくないと思います。実際、筆者は日比谷高校にむけて受験勉強をしている間、Vもぎや自校作成もぎなどの数学は比較的安定するものの、日比谷の過去問の数学はな…

日比谷生からの挑戦②解答

問題はこちら 今回は非常に長い記事となっています。日比谷生からの挑戦①も合わせてご一読ください。 nを2018以下の自然数とする。以下の操作について考える。 (操作) 2018をnで割った余りを新たにnとする。 (操作)をして求めたnが0でないならば、(操作)を実…

日比谷生からの挑戦①解答

問題編はこちら 問1. 302018の桁数を求めよ。ただし、必要ならばlog103 = 0.4771を用いてもよい。 問2. 302018と201830はどちらの方が大きいか。また、桁数はどれくらい違うのか。ただし、log102 = 0.3010とする。 問3.(研究) 30x=2018yとなるx,yの組を一般…

日比谷生からの挑戦② この2018問題は君に解けるか?

改めまして、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。 さて、ちょうど日付が変わる頃に、高校2年生程度の知識で解くことの出来る問題を掲載しました。そちらで告知した通り、ここでは中学生までの知識で解くことの出来る問…

日比谷生からの挑戦① 2018年にちなんだこの問題は君に解けるか?

あけましておめでとうございます このブログはまだ始まったばかりの駆け出しですが、今年も宜しくお願いいたします。 2018年となりました。 2018 = 2 × 1009 1009は素数であり、結果的にたった2つの素数にしか分解できないため、すこし物足りない印象があり…

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.