日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷高校漢字講座 Part3

第一問 次の漢字の読みを答えよ。 1. 煩雑な計算問題を解く。 2. 浅薄な思考を咎められる。 3. 従来のやり方に固執する。 4. 虚空を見つめる。 5. 悪口雑言の限りを尽くす。 第二問 次のひらがなを漢字に直せ。 1. 孫の顔を見てそうごうを崩す。 2. しょもう…

【数学小話】aのb乗とbのa乗はどちらが大きいか

さて、どちらが大きいか当ててみてください。実際に計算するもよし、概算や直感で判断するもよし、です。 問題 logを使って解析する eとは? 関連する有名な問題 問題 問題1. どちらが大きいか。 (1) 34と43(2) 510と105(3) 1011と1110 答え1. (1) 34=81, 43…

中学生でも解ける大学入試数学46★★ 2011年日本工大

問題★★ のとき、の値を求めよ。ただし、とする。 ヒント、着眼点 対称式 対称式とは、変数を入れ替えても変わらない多項式のことをいいます。 中学数学でも言葉は習わずに少しだけ登場します。 例えば、これらが対称式です。 文字が2つのときはその2つを入れ…

【数学小話】ほんとうに0.999...=1なのか② 本当の説明

前回はこちら 【数学小話】ほんとうに0.999...=1なのか① 1/3を使う証明は間違い? 0.999...=1 これがなぜ正しいのか、そもそもこの式の意味は何なのか、ということを説明するという目的のこのシリーズ。前回は中学生向けとしてよく見られる証明を紹介しまし…

日比谷高校漢字講座 Part2

第一問 次の漢字の読みを答えよ。 1. 督促状を受け取る。 2. 実のない話だ。 3. 日本画に対する造詣が深い。 4. 期末レポートに忙殺される。 5. 書類の山に埋没する。 第二問 次のひらがなを漢字に直せ。 1. プロジェクトがなんこうする。 2. 世界じょうせい…

【数学小話】ほんとうに0.999...=1なのか① 1/3を使う証明は間違い?

0.999...=1 これはどうやら正しいらしい、でも正直あまり納得いかない、という人が多いかと思います。 たまに等しくないかのように言う人がいるので最初に断言しますが、この式は正しいです。ただ、この正しさを正確に説明しようとするとなかなか難しいので…

中学生でも解ける大学入試数学45★★ 2002年関西大

前回までは高校入試前ということで高校入試の過去問を紹介していましたが、今回からはそれ以前のように、大学入試の問題の紹介に戻ります。 問題★★ 連立方程式 について、以下の問いに答えよ。 (1)解が存在しないときのaの値を求めよ。 (2)解が無数に存在す…

日比谷高校漢字講座 Part1

3月突入!! 本日3/1は都立高校の一般入試合格発表日でした。 つまり、新たな受験生のスタートの日という事ですね!!現中学2年生の皆さんは学年末試験も終え、一段落しているのではないでしょうか? そこで、予告通り、本日より月2回日比谷高校の漢字対策と…

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.