日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生でも解ける大学入試数学25★ 2017年明治大(商)

中学生向けに方針が見えやすくするために、一部問題を削除、または追加しています。 問題★ (1) 50以下の自然数で、2の倍数か5の倍数であるものの個数を求めよ。 (2) 50以下の自然数で、2の倍数か5の倍数であるものの総和を求めよ。 (3) からまでの50個の分数…

中学生でも解ける大学入試数学24★★ 2016年上智大

問題★★ 次の2式を満たす整数p,q,rがある。 (1) (p,q,r)のとり得る組は全部で何組か。 (2) rのとり得る値のうち最小のrと、そのときのp,qの値を求めよ。 ヒント、着眼点 (p,q,r)の組を全て求める必要はないです。3つとも値が同時に求まることはないので、まず…

【数学小話】矛盾からなんでも導ける 論理学入門

矛盾。もともとは中国の古典からきた故事成語です。 矛盾の元となったエピソードはこんな感じの内容です。 あるところに、矛(ほこ)と盾(たて)を売っている商人がいました。 商人は盾を自慢しながら言いました。「この盾は丈夫で、どんな鋭利な刃物でも貫きと…

【数学小話】正しく否定しよう 論理学入門

突然ですが、皆さんはこのようなことを言われた、または言った経験がありませんか? A「まったく、あんたはいっつも〇〇して...」 B「そんなことありません」 A「じゃあ一回も〇〇してないっていうの?」 私は自分がB側、母親がA側の立場で何度もあります。(…

中学生でも解ける大学入試数学23★★★ 1990年東工大後期

問題 ★★★ の小数第1位を四捨五入したものがと等しくなるような実数を求めよ。 ヒント、着眼点 「Aを小数第1位で四捨五入したらBになる」を式に表すとどうなりますか? ぱっと思いつかないのであれば、具体的な数で試してみましょう。 四捨五入して4になる数…

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.