日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【数学小話】数学なぞなぞ2

常識にとらわれない考えをするのはとても重要です。 問題 A君は家を出発し、北に10km、東に10km、南に10km進むと自分の家に着きました。A君の家は地球上のどこか? 前回の解答 hibiyastudy.hatenablog.com 答え、赤い線の引いてあるところ そもそも根号(√ )…

【英語】英文解釈クイズ1(動詞の意味の決まり方)

hibiyastudy.hatenablog.com 前回は、大学受験の英語のレベルを知ってもらうための記事でした。 今日からは、前回の記事で紹介した、皆さんにつけてもらいたい力のうち、②構文解釈力を養成するための記事を書いていきたいと思います。 (①語彙力、③国語力は…

中学生でも解ける大学入試数学10★★ 2008年北大文系

このシリーズでは初めての確率の問題です。確率は高校の数学でも習いますが、新しいことを多くは学びません。中学校で習う確率が十分理解できていれば高校の確率も、大学入試の確率もある程度解けてしまうのです。 2008年文系第4問。 問題 ★★ 1から6の目が等…

【数学小話】数学なぞなぞ1

数学の小話として、よく「1=2」が証明できる!といったものを見ます。紹介しておきましょう。 b = a とします。この両辺に a を足すと a + b = 2a 両辺から 2b を引くと a - b = 2a - 2b (a - b) = 2(a - b) 両辺を (a - b) で割ると 1 = 2 他にもさまざまな…

中学生でも解ける大学入試数学9★★ 1970年東大

1970年。非常に昔の問題です。なんと、完全に中学生までの知識で解くことができます。また、問題文に高校以上の単語が出現することもありません。 このような図形に対する大事な感覚を見る問題は一度はやるべきです。 問題 ★★ A(0,1),B(0,11)がある。x軸上の…

【数学小話】いろいろ拡張しよう ~マイナス2分の1乗とは?~

※2019/04/18 加筆修正 数学の面白さとは何か。数学の良さとは何か。これは数学を勉強する上で知っておくべきことです。面白さを感じず、利点も分からず、ただ数と文字をこねくり回すだけのものだと思いながらやる数学ほどつまらないものはありません。数学の…

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.