日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷高校 平成28年(2016年)数学の解説

高校受験が控えている中3の皆さんは、もうすこししたら過去問に取り組みだすことでしょう。今回は、過去問をやり始めた日比谷高校を目指す中学生に向けて、2016年の数学の解説を書こうと思います。受験生の皆さんが冬休みなどに過去問を解いたときに、この解…

中学生でも解ける大学入試数学22★★ 数検2級

数検は1次試験と2次試験があり、1次試験は計算問題が出題され答えのみを書くタイプ、2次試験は考え方も書くタイプになっています。前回は1次でしたが、今回は2次の問題です。 問題★★ (1) (ac+bd)2+(ad-bc)2を因数分解せよ。 (2) 平方数とは、自然数の2乗で表…

【数学小話】フィボナッチ数列(黄金数)の神秘

算数、数学が好きは人によく知られている、フィボナッチ数列。 名前がついている数列で有名なものはフィボナッチ数列くらいです。あとはトリボナッチ数列やリュカ数列くらいでしょうか。今回はそのフィボナッチ数列と、それと密接に関係している黄金数という…

中学生でも解ける大学入試数学21★ 数検準1級

なんだかんだ21回もやってるこのシリーズ。今回は数検準1級からの問題です。数検準1級は高校3年生レベルです。 問題★ 3つの数 a, 3√3, a+6がこの順番で等比数列になるようなaを求めよ。 ヒント、着眼点 等比数列とは、次々同じ数がかけれらている数列のこと…

中学生でも解ける大学入試数学20★★ 2015年明治大(政経)

高校入試ではほぼ見ないですが、大学入試ではしばしば見るタイプの問題です。 おきまりの解き方があるので、覚えて損はないです。 分数の表し方として新しい方法を使ってみました。 問題★★ のときの値を求めよ。 ヒント、着眼点 このタイプの問題は、今回の…

【数学小話】速く歩いた方が雨に濡れないのか

今年の夏は強い台風が日本を襲ったり、北海道には地震が発生したりという、なんともおぞましい夏でした。そんな夏、筆者は家の近くの図書館に借りた本を返すために雨の中歩いていたら、リュックが半開きだったために本が濡れてしまい、弁償する羽目になって…

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.