日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【数学小話】1,2,3,〇,5,...さて、〇に入るのは?

簡単な問題を出します。 1,2,3,〇,5,... さて、〇に入るのはいくつ? いやー簡単ですねぇ。当然答えは2019です。当たり前ですね。 え?答えは4じゃないかって?いやいや。 この数の並びは、 にを順に代入したものですから。4になるわけがありません。ちなみ…

中学生でも解ける大学入試数学53★ 1998年横浜国立大

問題★ 平面上に一辺4の正三角形がある。0

日比谷高校漢字講座 Part8

第一問 次の漢字の読みを答えよ。 1. 人情味あふれる性格 2. 船の甲板に出る。 3. 月極駐車場 4. 兵法を学ぶ。 5. 一日千秋の思いを馳せる。 第二問 次のひらがなを漢字に直せ。 1. へんきょうの地 2. とろうに終わる。 3. べんぎを図る。 4. さんじゅうろっ…

【数学小話】中学校では教えてくれない数の性質⑤ あまりと周期

第1回の記事はこちら第2回の記事はこちら第3回の記事はこちら第4回の記事はこちら 互いに素とあまりの周期の関係 例題 例題 互いに素とあまりの周期の関係 p,qは互いに素な自然数とする。pの倍数をqで割った余りは、q個ごとに同じ数が繰り返される。 例…

中学生でも解ける大学入試数学52★★ 2019年千葉大

問題★★ 正の約数の個数がちょうどm個であるような、1900以上の自然数のうち最小のものをとする。 (1) (2) ヒント、着眼点 難関高校受験でも習う約数の個数の求め方を知っていれば方針が決まりやすいのではないでしょうか。 一応公式を書いておきます。 自然…

【数学小話】中学校では教えてくれない数の性質④ 素因数分解

第1回の記事はこちら第2回の記事はこちら第3回の記事はこちら 第5回の記事はこちら 素因数分解の一意性 例題 問題 例題 問題 素因数分解の一意性 素因数分解は積の順番を除いてただ一通りである。 つまり、素因数分解は必ず同じ結果になるということです…

日比谷高校漢字講座 Part7

第一問 次の漢字の読みを答えよ。 1. 人の性である。 2. 良い塩梅を探る。 3. 真っ新な状態を維持する。 4. 突飛な発想を推す。 5. 紺屋の白袴 第二問 次のひらがなを漢字に直せ。 1. 授業のいっかんで農家を訪ねる。 2. 給料日前ですかんぴんだ。 3. みえを…

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.