日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

シラバスを読みとけ!〜日比谷高校編〜

↓ここからカテゴリー別に記事を見ることができます。↓

 国立大学後期日程の合格発表も終わり、いよいよ新たな学年のスタートラインが見えてきましたね。

 さて、今回は新しく高校に入る方向けの記事です。

 新高1の皆さん、進学先の高校のシラバスにはもう目を通しましたか?

シラバス」とは、学校が定めた学習指導要綱の事です。年間の学習計画から取り扱う内容まで事細かに説明されています。(もっとも、私は高校に入ってしばらくしてから初めてシラバスの存在を知りました。)

 実際、私の周りの友人のほとんどがシラバスの存在を知らないようでしたが、高校の先生曰く、早い段階からシラバスに目を通しておくことで、今後の学習計画を立てやすくなるということでした。

 

そこで、

日比谷高校のシラバスを例にとり、次回から国語・数学・英語の学習計画を見ていこうと思います。

 

国語

(随時更新予定)

 

数学

(随時更新予定)

 

英語

(随時更新予定)

 

Written by Akky

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.