日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

日比谷高校予想問題2018 数学

↓ここからカテゴリー別に記事を見ることができます。↓

とても暑い日々が続いたかと思いきや、台風がやってきたり、あわただしい夏ですね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、私が趣味で個人的に作成した、日比谷高校予想問題を公開しようと思います。

前年度の入試より自校作成の制度が復活したこともあり、より注目されている都立高校入試。その都立高校のトップである日比谷高校の入試問題風な問題に仕上がっています。

 

おことわり

・これはこのブログの筆者が個人的に、趣味で作成したものです。

・日比谷高校を目指す人、日比谷高校入試問題程度のレベルの問題を解きたい人を想定して作成したものです。

・この問題を解くことによりいかなる影響を及ぼしたとしても一切の責任を負いかねます。

 

 

予想問題について

難易度は、平成30年度日比谷高校入試問題よりすこし簡単な難易度にしたつもりです。

予想問題公開時点(2018年夏)の中学3年生がまだ習っていない範囲の問題も含まれている可能性があります。(三平方の定理など。)

気が向いたらこのブログで解答解説の記事を載せるかもしれません。

表紙はありません。

 

解答用紙について

解答用紙も作成していませんが、平成30年度の日比谷高校入試問題の解答用紙が使えます。解答欄の単位や作図の与えられた図は訂正する必要がありますが、それ以外は特に変更せずに使えます。解答欄の大きさに慣れるためのよい練習になるでしょう。

平成30年度の入試問題は日比谷高校ホームページで入手可能です。

平成30年度の入試問題の解答用紙を用いる時は、事前に以下の部分を訂正してください

 

四角1

問3 「個」を消去

問5 作図の問題はすでに解答用紙にある図が一切使えないので、これだけは別紙などに記入してください

四角2

問1 「y=」を「k=」に変更

問2 最後の答えを「k=」から「(  ,  )」に変更

問3 「(  ,  )」を消去

四角3

問3 「cm」を「㎠」に変更

四角4

問2 最後の答えを「x=」から「a=」に変更

 

 

 

採点について

紙に解答を書き、それを写真でとり、画像ファイルを送る、などの方法でこのブログかTwitterに解答を送っていただければ、採点することが可能です。解答受付期限は設けませんが、筆者の現実世界での忙しさなどにより採点に時間がかかる場合があります。1週間以内に採点完了を目標としています。

 

 

 

予想問題

以下のリンクより入手可能です。

A4サイズの印刷用紙に印刷してお使いください。

 

訂正

四角1 問5 2行目

「中心がmにある円」→「中心がm上にある円」

 

hibiya2018yosou_math.pdf - Google ドライブ

 

こちらは解答です。

kaitou2018.pdf - Google ドライブ

 

 

 

written by k

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.