日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

中学生でも解ける外伝 高校入試難問74★★ 東大寺学園高

↓ここからカテゴリー別に記事を見ることができます。↓

新年になったので、高校入試が終わるまで高校入試の難問を紹介することにします。

↓↓↓ 去年もやっています    ↓↓↓

 

 

問題
★★

正の数x の整数部分を[x] と表す。例えば、[3.14]=3 である。
正の数x
[x]+[2x]=7,\\9x^2-9[2x]\ x+28[x]=0
を満たすとき、x および[x] を求めよ。 

 

 

ヒント、着眼点

 

 [x]+[2x]=7\dots①\\9x^2-9[2x]\ x+28[x]=0\dots②

②の方が複雑ですから、①から攻めるのがよいでしょう。
[x]も[2x]も整数であることは確定で、それぞれいくつなら和が7になるかを考えてください。

 

 

以下、解答

 

 

 

 
解答

[x]=2

x=8/3

 

 

 
解説

[x]+[2x]=7\dots①\\9x^2-9[2x]\ x+28[x]=0\dots②

①から考える。[x]の値を絞る。

[x]=1とすると、1≦x<2より2≦x<4だから、[2x]=2,3 よって①は成り立たない。

[x]=2とすると、2≦x<3より4≦x<6だから、[2x]=4,5 よって
[x]=2,[2x]=5のとき、①は成り立たつ。

[x]=3とすると、3≦x<4より6≦x<8だから、[2x]=6,7 よって①は成り立たない。

[x]=4とすると、[2x]≧4より、①は成り立たない。

以上より、[x]=2, [2x]=5

これらを②に代入すると、
9x^2-45x+56=0
となるので、これを解くと、
x=\frac{7}{3},\ \frac{8}{3}

ここで、
[2x]=5より5≦2x<6すなわち2.5≦x<3

なので、これを満たすのはx=\frac{8}{3}

 

 

まあまあ難しいのかな?と思います。

[x]=1のときは[2x]=2,3
[x]=2のときは[2x]=4,5

という部分が思いつけば、解けると思います。このような処理を思いつくorやったことあるかが分かれ目でしょうか。また、[2x]=5なのでx=7/3は除外することを忘れないように注意。

 

 

 

前回

73★★★ 慶應志木高

次回

75★   慶應義塾高

 

written by k

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.