日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

中学生でも解ける外伝 高校入試難問68★ 早稲田実業高

↓ここからカテゴリー別に記事を見ることができます。↓

新年になったので、高校入試が終わるまで高校入試の難問を紹介することにします。

↓↓↓ 去年もやっています    ↓↓↓

 

 

問題

nは自然数とする。P=n^2+10n-56素数となるとき、Pの値を求めよ。

  

 

 

 

ヒント、着眼点

 

整数問題、特に素数が絡む問題はたいてい因数分解します。

P=n^2+10n-56=(n-4)(n+14)

とできます。 

 

 

以下、解答

 

 

 

 

 


解答

 

 P=19

 

 


解説

P=n^2+10n-56=(n-4)(n+14)

ここで、nは自然数だから、P=(n-4)(n+14) が素数となるためには、

n-4=1, n+14=(素数)

となるしかない。このときn=5, n+14=19となって、P=19

 

 

 

 

初回なので優しめの問題。2014年度の小問からでした。

 

 

 

前回

67★★ 2016年埼玉大

次回

69★★ 渋谷教育学園幕張高

 

 

written by k

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.