日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

中学生でも解ける外伝 高校入試難問44★ 計算問題詰め合わせ②

↓ここからカテゴリー別に記事を見ることができます。↓

★  ...出題校ぐらいのレベルの高校志望なら完答できるべき。

★★ ...出題校ぐらいのレベルの高校志望なら半分くらい解ければ十分。

★★★...難しすぎる、いわゆる捨て問。

 

今回はいろんな高校から計算問題を集めてきました。今度こそ都立の大問1はこれでばっちり。

 

 

 

問題

(1) \sqrt{5n} が奇数となる2けたの奇数nを求めよ。

(2) \sqrt{\frac{224n}{135}} が分母と分子がともに自然数である分数となる最小のnを求めよ。

(3) xについての2次方程式 x^2+ax+5a+8=0x=-2 を解に持つとき、aの値と他の解を求めよ。

(4) 2つのさいころを同時に投げたとき、出た目の数の積が和より大きくなる確率を求めよ。

 

出題高校は順に、都立青山高、都立西高、桐朋高、学芸大附属高

 

 

 

ヒント、着眼点

都立の過去問だけでなく、都立っぽい問題も集めました。そこそこ難しいものが多いです。計算ミスに注意。(2)は他よりも少しだけ難しいかもしれません。

 

以下、解答

 

スポンサーリンク

 

 

 


解答

(1) 45

(2) 210

(3) a=-4,x=6

(4) 2/3

 

 


解説

(1)

 

\sqrt{5n} が奇数となるから、n=5k^2\ (kは整数) と表せる。nが奇数だからkも奇数。nは2桁だから、10<5k^2<100 を満たすkを求めると、k=3

よってn=45

 

(2)

 

\displaystyle\sqrt{\frac{224n}{135}}=\sqrt{\frac{2^5\times7\times n}{3^3\times5}}

より、n=2\times7\times3\times5=\underline{210} 

 

(3)

x=-2 を代入して、12+3a=0 したがって\underline{a=-4}

このとき方程式はx^2-4x-12=0,\ (x-6)(x+2)=0

よって他の解は\underline{x=6}

 

 

(4)

これは落ち着いて36通りすべて調べるだけです。

1回目の目をx,2回目の目をyとすると、該当する組は、

(x,y)=(2,3),(2,4),(2,5),(2,6),(3,2),(3,3),(3,4),(3,5),(3,6),(4,2),(4,3),(4,4),(4,5),(4,6),(5,2),(5,3),(5,4),(5,5),(5,6),(6,2),(6,3),(6,4),(6,5),(6,6)

の24通りにあるため、24/36=2/3

 

 

 

 

今回で中学生でも解ける外伝シリーズは終わりにしようと思います。長々とお付き合いくださりありがとうございました。

次回からは大学入試の過去問に戻ると思います。

 

 

前回

中学生でも解ける外伝 高校入試難問43 ラサール高 - 日比谷高校のススメ

次回

中学生でも解ける大学入試数学45 2002年関西大 - 日比谷高校のススメ

 

written by k

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.