日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

【告知】新シリーズ、中学生でも解ける大学入試数学

↓ここからカテゴリー別に記事を見ることができます。↓

新シリーズの告知です。

中学生でも解ける大学入試数学

中学生までに習う知識のみで解くことのできる大学入試数学の問題を1題ずつ紹介していくシリーズです。(たまに高校生以上の知識が若干含まれるかもしれません。)

大京大を始めとする国立大学のみならず、早慶などの私立大学の問題、たまに数学オリンピックの問題や、筆者オリジナル問題なども紹介していくつもりです。

毎回、「問題→ヒント、着眼点→解答」の流れで記事を展開していくつもりですので、解答などを見ずに問題にチャレンジしてみるのもよいでしょう。

筆者の実生活の忙しさ、その時の気分などで解説をデジタルで書くかアナログで書くか変わるかもしれません。あらかじめご了承ください。

中学校や高校で習う数学とは一味違う数学の奥深さを楽しんでもらいたいです。

 

・難易度について

独断と偏見で、星(★)1つから3つまでの難易度を設けます。

★  :数学が得意な中学生ならきっと解けるレベル。

★★ :ヒントがあれば解ける人が出てくるレベル。

★★★:ヒントを得たとしてもなかなか解けないレベル。

 

・更新頻度

 不定期更新。2週間に1つを最低ノルマとして執筆していく予定。

 

 written by k

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.