日比谷高校のススメ

日比谷高校出身者たちが日比谷高校の紹介や、勉強に関する様々なことを語ります。

【数学小話】数学なぞなぞ1

↓ここからカテゴリー別に記事を見ることができます。↓

数学の小話として、よく「1=2」が証明できる!といったものを見ます。紹介しておきましょう。

b = a とします。この両辺に a を足すと

a + b = 2a 両辺から 2b を引くと

a - b = 2a - 2b

(a - b) = 2(a - b) 両辺を (a - b) で割ると

1 = 2

 

他にもさまざまな証明の式がありますが、この手の計算は必ず「やってはいけない計算」をした結果生まれてしまった式なのです。

今回どこに問題があるかというと、「両辺を(a-b)で割る」ところです。最初にb=aとしたためa-b=0なので、(a-b)で割るのは0で割ることになるため、やってはいけません。

このように、事実に反する結果が出るものは、必ずどこかでルールを破った計算をしているものです。

 

では問題です。

次の式は、どこかに間違いがあります。それを指摘してください。

f:id:hby:20180513190027p:plain

8=-8は当然正しくないので、どこかにしてはいけない計算があります。それを見抜いてください。

 

答えは1週間後くらいに。

 

 

hibiyastudy.hatenablog.com

 

 

 

written by k

Copyright © 2017 日比谷高校のススメ All rights reserved.